★お客様であって“客”ではありません。

音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


「お客様であって“客”ではありません」と題してお送りいたします。


【本日のポイント】 お金をいただいているのは。。。 客から? それともお客様から?


記念すべき第一回。何について書こうか? 色々考え、この内容を選びました。


接客業・サービス業に従事している方はもちろん、このブログを読んでくださる皆様にお伝えしたい内容です。


今から15年くらい前になると思います。

私にとって雲の上(今でも。。。)の存在である、I氏から説いていただいた言葉があります。


「加藤君。“ごちそうさま”って漢字でどう書くか知っているかい?」

「そう。馬が他人のために走ると書いて“ご馳走様”っていうんだよね」

「馬のように一生懸命、走り続けて、初めてお客様から“ご馳走様”って言ってもらえるんだよ」


その対価として “お客様からお金をいただけるんだよ” と。。。。


皆さんの中に、こんな人はいませんか?


お金をいただく時だけ“お客様”って言う方

普段から“あの客”と言っている人で、素敵な接客をする人を私は知りません。


そして“客”と呼ぶ人は、たいていお客様の顔を覚えていない人が圧倒的に多いですね!


ひどい方になると、売ってしまえば、(売りつけて)買ってくれれば、それでOKなんて、口にはっきり出す方もいられます。


皆さんもそんな一人になっていませんか?


今日、いや今から修正しましょう! 口癖になるくらい努力しないと、これは直りません。


これは私のポリシーです。



店舗経営コンサルティングの専門家|フランチャイズ展開サポート&売上改善・人材育成のことなら「キズカスカンパニー」東京横浜

「お店の売上が落ちてしまったらどうするか?」 20年以上、経営の立て直しに携わってきて、 断言できることが一つあります。 それは・・・「なぜ、相談もせず、独自の判断で、不採算の状態を続けて来てしまったのか?」 いつか売上が復活するはず? そんな幻想は、今すぐ捨ててください。 当社は、全力でバックアップいたします!