【サントリーの次期社長交代から学ぶ】自分の分身ばかり育てると組織は弱くなる

音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


このブログは、個人事業主の方・中小企業経営者・これから起業される方に向けて発信しております。


*****************************************


明日から、7月ですね~ 


暑さに負けず、張り切っていきましょう!




今日は・・・

『【サントリーの次期社長交代から学ぶ】


自分の分身ばかり育てると組織は弱くなる』



と題してお送りいたします。




長い記事になってしまいましたので、興味のない方はスルーしてくださいね!





先日、ニュースでもあったように、今秋をメドにサントリーの次期社長に、


現ローソン会長の新浪剛史氏の就任がほぼ決定したそうです。



私、このニュースを見た時。


「あ~ 新浪さんなら、サントリーの社風にバッチリ合うだろうな~」


と感じました。



サントリーと言えば、代々創業家から社長を選任してきた世襲の会社。


そこに外から血を入れるためには、同じ血を持っているタイプの人間が必要ですね!




現社長の佐治信忠氏。お金持ちの家系の方が持つ“独特の雰囲気”が、


コツコツタイプの新浪さんとダッグを組むのには、バッチリだと感じました。




ところで今日のタイトルですが、上記のニュースを見て


こちらの本に書いてあることを思い出したんです。




店舗経営コンサルティングの専門家|フランチャイズ展開サポート&売上改善・人材育成のことなら「キズカスカンパニー」東京横浜

「お店の売上が落ちてしまったらどうするか?」 20年以上、経営の立て直しに携わってきて、 断言できることが一つあります。 それは・・・「なぜ、相談もせず、独自の判断で、不採算の状態を続けて来てしまったのか?」 いつか売上が復活するはず? そんな幻想は、今すぐ捨ててください。 当社は、全力でバックアップいたします!