

今日は。。。
『独立開業 「あと3億円しかない」と考えてしまうか?
「あと3億円もある」と考えられるか?』
と題してお送りいたします。
昨日の続きになりますので、関係ない方はスルーしてくださいね!
*********************************
3億円手元にあるにも関わらず、命を落とした経営者の話を思い出しました。
経営が傾き、百数十億円あったお金だったのに、最後に手元に残ったのが。。。
3億円しか残っていなかったそうです。
ポイントは。。。3億円しか
数十億円持っているのが、普段の自分の姿であって、
3億しか持っていない自分は ダメな人間!
そう思って、命を落としてしまった。
昨日お話した経営者さんが、このような状況になっても。。。
“3億も残っている! さあ!挽回してやるぞ!”
と、すぐに行動に移されると思います!
0(ゼロ)の状態から起業すると、いきなり“現実の壁”にぶつかります。
言葉で表すと。。。「自分には実力があるのに、こんなはずではない!」
*最初から、大手(大企業)を相手に順風満帆に進むかたも方もいますが~(うらやましい!)
独立した者が経験する“理想と現実のギャップ”
これを乗り越えられるためには。。。。
今までやってきたことを全否定せず、
現状に対して柔軟に対応できるだけの
“頭”を持つことです!
まあこの書いてきましたが、結局のところ。。。
『独立して、自分が身をもって経験しないければわからない』
と言うところですね!
自分が経験したことしか、自らの中に受け入れないのが人間ですからね!
独立起業の現実は以下の通りです。
1年以内に倒産する会社の割合30~40%
創業後3年で約90%が倒産 *個人事業主を含めた数字です。
10年以内に倒産する会社が 約97%
その3%のうち、ほとんどが“アップ・アップ”の状態。
続きは明日!
0コメント