☆トラフグ肝を提供したお店が。。。飲食店の悩み

叫び音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


今日は「トラフグ肝を提供したお店が。。。」と題してお送りいたします。


先月都内のミシェラン2星のフグ料理専門店で、とらふぐの肝をつかった「肝ぽん酢」を提供し、お客様が一時入院された事故がありました。


先日、お店の営業停止と店主のふぐ調理師免許(ふぐ調)取り消し処分がありました。


さらに現在、東京都より告発という状況になっています。


裏メニューとして提供したとなっておりますが、一見さんに“裏メニュー”をするわけもなく、常連さんだけに、こんなやり取りがあったのではないかと思います。


「ご主人。いつもの“肝ぽん”今日もお願いね~」



これは、私の独り言です。

美味しい料理について。。。


「危険と思われる部位。腐る寸前の状態が一番美味しい」といわれる方もいます。


危険と思われる部分は。。。ふぐの肝  腐る(いたむ)寸前は。。。生クリーム


この記事で言いたいことは。。。「常連さんに対してどう対応するか?」です。


もちろん常連さんに対して「それは出来ません(作れません・提供できません)」とは言いにくいと思います。


ここが難しいところですね。。。


今の時期、こんなやりとりも多くなります。


「車で来ちゃったけど、一杯くらいならいいよね~」


最悪の状態を考えて、ぜひともお客様へのご忠告も。。。


*最近は「運転代行業者」が起こす事故も多いとのことですので、できれば“電車・タクシー”で帰れる場所や時間に。。。


居酒屋業態、お酒を提供しているお店にとっては、年々厳しくなってきますね!


お酒の提供。喫煙席の切りわけ。 私の住む神奈川県であれば全席禁煙。。。。


今こそ乗り切り頑張りましょう!




店舗経営コンサルティングの専門家|フランチャイズ展開サポート&売上改善・人材育成のことなら「キズカスカンパニー」東京横浜

「お店の売上が落ちてしまったらどうするか?」 20年以上、経営の立て直しに携わってきて、 断言できることが一つあります。 それは・・・「なぜ、相談もせず、独自の判断で、不採算の状態を続けて来てしまったのか?」 いつか売上が復活するはず? そんな幻想は、今すぐ捨ててください。 当社は、全力でバックアップいたします!