社員教育を考える①(新入社員・管理職)



音譜ご覧いただきありがとうございます音譜

今日は「社員教育を考える」と題してお送りいたします。

4月に新入社員として入社した方や転職された方。
一ヶ月が経過しましたが、職場環境には慣れましたか?

私も様々な会社で教育担当という立場に立っておりましたので、
この時期になると、各個人の“効果測定”を行ないます。

この一ヶ月間で、座学(OFF-JT)やOJTを通して
職場への適用能力を判断していきます。

アルバイトから社員へステップを踏んだ方と
初めてその業種に足を踏み入れた方とでは、
スタート位置が違います。

しかし、案外後者のほうが伸びてしまうんですね!

なぜ。。。?

前者は、“アルバイト経験に胡坐をかく”ことが多いです。
「そんなこと知ってるよ!」「いまさら聞かなくても。。。」
なんて気持ちを持っているからです。

初めてのトライする人にとっては、教わる事すべてが“学ぶべきこと”
なので、教育トレーナー側としては“もれなく教える”ことだけなんです。


私が社員教育をする場合、まずトレーニー(教わる側)を
下記の2つのタイプに分けます。

A.事前(前日)にマニュアルを読んできてもらい、
マニュアルにあわせて、仕事を教える。(復習タイプ)

B.実際に仕事(作業)を経験してもらい
作業が終わった後にマニュアルで確認してもらう(即実行タイプ)


担当する人数が10名~など多い場合、この2グループに分けます。

それぞれのグループに、AとBのタイプの先輩社員をそれぞれにつけます。

そうすることにより、同じ目線で会話ができ、
習熟度もお互い理解ができます。

続きは。。。次回?に。。。


**********************************
当社店舗運営アドバイザリー事業
飲食店・物販店・ネットショップの店舗運営改善アドバイザー

店舗経営コンサルティングの専門家|フランチャイズ展開サポート&売上改善・人材育成のことなら「キズカスカンパニー」東京横浜

「お店の売上が落ちてしまったらどうするか?」 20年以上、経営の立て直しに携わってきて、 断言できることが一つあります。 それは・・・「なぜ、相談もせず、独自の判断で、不採算の状態を続けて来てしまったのか?」 いつか売上が復活するはず? そんな幻想は、今すぐ捨ててください。 当社は、全力でバックアップいたします!