②【潰れると言われていたお店が、その後16年経つ現在も営業いる理由とは?】

音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


このブログは、個人事業主の方・中小企業経営者・これから起業される方に向けて発信しております。

*******************************************



前回からの続きです!




今日は・・・

『②【潰れると言われていたお店が、その後16年経つ現在も営業いる理由とは?】』

と題してお送りいたします。



清潔感のない汚いお店なのに、なぜか何十年も続いている。




私のコンサルでは、【激燐】もののお店であうから、


あり得ないことなんですが実際に存在するもの事実




お店の外観・内装・料理・サービス、


すべてが完璧であっても、3年と続かないお店もあります。




今回タイトルにした「潰れると言われていたお店」


これは、私が16年前、立て直しに入った飲食店なんです。



この時の経験が、今のコンサルタントという


仕事をしている原点になっています。




11月に前任者の店長が突然退職し、


急遽、マウンドに立ったのが私でした。



このお店に配属する際、


上司から指示されたことが・・・


「半年やってダメ(結果がでなかったら)だったら、閉店するかもしれない」


ということでした。



飲食店にとって、12月が宴会などの繁忙期。


その直前で配属されるということは・・・


“お前、休んでいる暇なんてないぞ!”


ということを意味します。



結局、5ヶ月間ほどんど休むことなく、立て直しに入りました。





このお店は、オープンしてから、すでに12年が経過していました。



売上は・・・ 昨年対比70%


前年に比べ、約3割の売上が、半年間落ち続けていたんです。




ではいったい何が原因だったのか?





続きは次回に・・・





店舗経営コンサルティングの専門家|フランチャイズ展開サポート&売上改善・人材育成のことなら「キズカスカンパニー」東京横浜

「お店の売上が落ちてしまったらどうするか?」 20年以上、経営の立て直しに携わってきて、 断言できることが一つあります。 それは・・・「なぜ、相談もせず、独自の判断で、不採算の状態を続けて来てしまったのか?」 いつか売上が復活するはず? そんな幻想は、今すぐ捨ててください。 当社は、全力でバックアップいたします!