【リーダーは、誰ですか?】③あなたには、ついていけません!

音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


昨日の記事について、コメントまたメッセージをいたただきありがとうございます。


掲載をご了承いただきました、瀬戸口様ありがとうございます。


以前、ご紹介させていただきました。。。

『営業力がつく 『対面型商談ツール』 と言えば、吉見さん』のブログ

も、営業力だけでなく、人間力も学べるブログでので、よろしければご覧くださいませ。


その時の記事はこちらから

★営業力がつく! 『対面型商談ツール』 と言えば、吉見さんのブログのご紹介



今日は『③あなたには、ついていけません! 』と題してお送りいたします。


私は、ダメダメ・リーダーですので、何度もこの言葉を社員・従業員から言われました。


特に立て直しをしている時、真剣になればなるほど。。。

「相手に対しても、(仕事に対しての)見返りを求めてしまうから」です。


真剣であるがゆえ、相手に対して“要求度”も増していきます。



会社でもお店でも、仕事の要求に対して。。。

“応えられる人”“堪えられない人”

2つの“タエル人”が存在します。



ただ単に感情のままに“要求”したのであれば、

結果は「あなたには、ついていけません」になります。


しかし、相手がコチラ側の意図を汲んでくれた時

「あなたについていきます」に変わります。



これ、両方を経験してみないと、違いがわかりにくいんです。。。



20代で、バリバリに頑張っていると、つい“要求”ばかりが強くなってしまいます。

そんな人の中には、40代・50代になっても“要求”し続けている人がいます。


経験を糧にしているか? 無下にしていたか?



相手から「あなたには、ついていけません」と言われた時。

自分は、相手のためにやったことの“どこが間違っていたのか?”

省みた人と、省みなかった人は、40歳を過ぎてくると

そこには、大きな差がでることに気づきます。



だからといって、「部下に対して何も言わない」ことは。。。

単なる無責任です。

そんな部長職・課長職の方も増えています。


何も指導しないのに、リストラの時には“バッサリ部下を切り捨てるタイプ”ですね!



真剣さゆえの“厳しさ”は、必要だと思います。


感情だけの“厳しさ”は、改めなければいけません。




ここで重要になってくることが。。。


“怒ると叱るの違い”になります!



加藤がずっと意識してやってきたことがあります。


それについては、


明日のメルマガで。。。




店舗経営コンサルティングの専門家|フランチャイズ展開サポート&売上改善・人材育成のことなら「キズカスカンパニー」東京横浜

「お店の売上が落ちてしまったらどうするか?」 20年以上、経営の立て直しに携わってきて、 断言できることが一つあります。 それは・・・「なぜ、相談もせず、独自の判断で、不採算の状態を続けて来てしまったのか?」 いつか売上が復活するはず? そんな幻想は、今すぐ捨ててください。 当社は、全力でバックアップいたします!