

今日は「メモを取らない人がいる会議ならやらないほうが良い」と題してお送りいたします。
【今日の仕事術】メモを取らない人は、内容の9割は隔日に忘れています。
私も会社員として、色々な業種の会社で働き、多くを学んできました。
しかし。。。会議や集会になると、まったく意味がないものが多いと感じていました。
その理由は。。。
「ただ、呼ばれたから出席してやっている」という姿勢の人が、少なからずいることで、会議の雰囲気が崩れてしまっていることだからです。
会議ってそんなものではないの?
私は、それは違うと思っています。
これはある会社で行われてた全国店長会議での話しです。
全国各地から、100名以上の店長が一同に会しました。
しかしその中には。。。「会議だから仕方なく来た」という店長もいました。
もちろん、店長会議に出席したくない理由があるかも知れません。
・全店舗の中で売上が一番悪いから気まずい。
・誰も知っている店長がいないから出席しても楽しくない。
・どうせみんなの前で、上司から叱責されるのだから。
それぞれに出席したくなかった理由があっても、会議に出席する限り。。。
“何かを得て帰る”必要があります。
しかし、会議内で重要な伝達事項があっても。。。
メモをまったく取らない人
がいます。
そういう店長がいると、会議中でも私は。。。
「何しに来たの? 今すぐ店舗へ帰れ!」
と言い放ちていました。
その店長にとって、意味のない会議であるのならば、店舗で1円でも売上を上げてもらったほうが、価値が思うからです。
会議に出席するために、遠方から数万円の交通費を使ってきているのですから。。。
その人にとって、意味のない会議であるのならば“しっかりとした理由を添えて断ればよい”と常に言っていたからです。
数万円の交通費 < 従業員の給与や売上
のほうが会社のため、また本人のためだと思っていました。
また売上が振るわない店長には。。。
「会議に出席しなくても良いよ! その分どう売上を上げるべきかレポートを書くように」と伝えていました。
メモを取らないくらい内容のない会議であれば、主催する会社側にも問題があると思います。
しかし。。。未だに“会議好きな上司”は多いと感じます。
そんな上層部は、会議のスタートにこんな言葉を使いますね!
「はい。じゃあ会議を始めます。 今日の議題は何かかな?」
本人が議題を把握していないのに、人だけ集め、指示だけ「トップダウン」では意味がないと思います。
これでは、せっかく出席しても意味がありません!
メモをする必要がないので、むしろFAXで済む様な気さえしますね。
その逆に。。。
会議で“社員の士気を一気にあげてしまう会社”>もあります。
一言一言聞き逃さないよう、ICレコーダーを持ち込む人がいるくらい、凄い会議をする企業もあります。
皆様のいる会社の会議。
出席者に“しっかりと会議の趣旨”は伝わっていますか?
興味のわかない会議は、主催者(会社)側に“問題あり” ですからね!
0コメント