★会社には「ぶっ壊し」が必要②

叫び音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


今日は「会社には「ぶっ壊し」が必要②」と題してお送りいたします。


前回の続きです。


私も同じ目にあったことがあるとお話しいたしました。

書き始めたら、長文になってしまいましたので、10日の記事にてアップさせていただきます。


では。。。

先日のオリンパス事件では、前社長が強制的に辞任に追い込まれました。

私の勝手な解釈ですが、辞任の本当の理由は。。。『知ってしまったから』 と思います。


この事件について昨日真相が判明し、【社長3代】が関わってきたとの報道がありましたね!


現在、コンサルタントとして、仕事をさせていただいておりますが、歴史の長い会社ほど『慣習』にとらわれています。


これは仕方のないことであり、同時に「危険地帯に入っている」ことでもあります。


そんな会社には「古い慣例をぶっ壊す」人材が必要です。


2代目が悪い慣習をぶっ壊すか? それとも大王製紙前会長のように、自ら“王様”として周りに何も言わせない(バラさない)人材を固めるか?


新しい風を入れようとすると、旧態依然の勢力に真っ向からぶつかることになります。


橋下新市長がこれからやろうとしている「ぶっ壊し」


老舗企業の立て直しをするときと“まったく同じ”ことが起こります。


今後の大阪市の改革を逐一分析してみてくださいね!


きっと皆さんの会社にも“合致” することが、いっぱい起こると思います!


ココまでやらないと“改革”にならないことだと、感じるはずです。


私も多くの立て直し店舗を経験させていただき、そのお蔭で“人に恨まれること”にも慣れてしまいました。


改革の旗を振る人は“仲良しクラブ”では、到底達成することはできません。


2回に渡りお読みいただきありがとうございます。



店舗経営コンサルティングの専門家|フランチャイズ展開サポート&売上改善・人材育成のことなら「キズカスカンパニー」東京横浜

「お店の売上が落ちてしまったらどうするか?」 20年以上、経営の立て直しに携わってきて、 断言できることが一つあります。 それは・・・「なぜ、相談もせず、独自の判断で、不採算の状態を続けて来てしまったのか?」 いつか売上が復活するはず? そんな幻想は、今すぐ捨ててください。 当社は、全力でバックアップいたします!