⑥潰れると言われていたお店が、その後16年経つ現在も営業している理由とは?

音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


このブログは、個人事業主の方・中小企業経営者・これから起業される方に向けて発信しております。

*******************************************



前回からの続きです!



今日は・・・

『【⑥潰れると言われていたお店が、その後16年経つ現在も営業いる理由とは?】』

と題してお送りいたします。



“お店は常に動いている”



私は、ずっとこう思ってやってきました。



性格的に、少し神経質で短期ですが、


”無神経”


では、よいお店を作ることはできません。



前回、売上が落ちてしまった原因(因子”を


徹底的に見つけることが改善の一歩であるとお話いたしました。



お店に張り付いていると、ほんの些細な接客だったりサービスが


因子になることに気づくと思います。




いつも通りにやっていたことは、いつの間にか当たり前になり

当たり前ではないことが、普通のことになってしまう。




そのことに気づくためには、普段お店にいる従業員さんよりも


たまに行った人のほうが、気づく確率は高くなります。




久しぶりに友人に会ったとき、


「少し痩せた?」「なんか印象が明るくなった?」



というように、お店も普段利用していただいているお客様より、


久しぶりに来店されたお客様のほうが、変化に敏感なんです。




お客様目線で、改善しろ!



なんて上司から言われていましたが、


その上司が気づけない人だと、最悪です。




日々の問題点を改善していく。



“お店は常に動いている”





部下に仕事を任せても、信用しすぎない。




ちょっと神経質かな?




続きから数回に渡って、


“売り上げが落ちたお店の数字の読み方”


について書いていきたいと思います。


引き続きよろしくお願いいたします。





店舗経営コンサルティングの専門家|フランチャイズ展開サポート&売上改善・人材育成のことなら「キズカスカンパニー」東京横浜

「お店の売上が落ちてしまったらどうするか?」 20年以上、経営の立て直しに携わってきて、 断言できることが一つあります。 それは・・・「なぜ、相談もせず、独自の判断で、不採算の状態を続けて来てしまったのか?」 いつか売上が復活するはず? そんな幻想は、今すぐ捨ててください。 当社は、全力でバックアップいたします!