★ポジティブ・シンキングという言葉。。。

叫び音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜

今日は「ホジティブシンキング」と題してお送りいたします。


皆さんも相手の方に対して「いつもあなたは、ポジティブでよいですね」と多くの方がこんな使い方をしていると思います。


しかし、たまに相手をバカにするときに使われる方もいられます。


仕事で指示をした事をまったくやらずに“あたかも聞いていないふりをする人”などに、あなたはポジティブ人ですね~ なんて場合もありますね!


ちょっと極端な書き方をしましたが、このポジティブと言う言葉が独り歩きしているように感じます。


私自身、企業で働く社員教育や意識改革を主にしておりますが、ここ数年はあまりこの“ポジティブ”をいう言葉を使いません。


言葉って受け取る側によって。。。良い意味で解釈する方。皮肉的に解釈する方。


普段使い慣れてしまった言葉ほど、解釈の選択肢がどんどん増えていっていますね!


逆に【ネガティブ】と聞くと【悪い・後ろ向き】のイメージから、ぶれていないですね。



接客業でいえば“ホスピタリティー”という言葉。


牛丼250円のお店で働く人が“高い意識のホスピタリティー”を持って仕事をしているか?

またそこを利用するお客様が“高いレベルのホスピタリティー”を求めているか?

そしてその店を指導する立場の人が“ホスピタリティー”を意識して指導しているか?


この3点だけでも、すでにホスピタリティーのレベルがバラバラですね!


自分が前向きになれる考えであれば、すべて“ポジティブ・シンキング”


そういってもどれだけの人が、100%実施(実践)できているのだろうか?


今日は少し長くなってしまいました。すみません。



店舗経営コンサルティングの専門家|フランチャイズ展開サポート&売上改善・人材育成のことなら「キズカスカンパニー」東京横浜

「お店の売上が落ちてしまったらどうするか?」 20年以上、経営の立て直しに携わってきて、 断言できることが一つあります。 それは・・・「なぜ、相談もせず、独自の判断で、不採算の状態を続けて来てしまったのか?」 いつか売上が復活するはず? そんな幻想は、今すぐ捨ててください。 当社は、全力でバックアップいたします!